MIWAの個人的ウォーハンマー日記

公式ではないくだらないことも書くブログです

初のゲーム会でゲームできなかった話

北ヨーロッパの田舎に住んでいる私は、40kのゲーム相手を探し続けていました。

 

9版から始めていたのですが、10版からはいよいよ本格的にゲームがやりたいなと思い、情報収集を続けていました。

 

私の街にはホビーショップも無く、最寄りのホビーショップまでは片道1時間電車に乗らなければありません。

 

しかも、日本ウォーハンマー界隈みたくTwitterでの交流や対戦募集は無く、基本は閉じたゲームクラブで集まっているようです。

 

そこから、ストアやらで情報収集をして、何とか最寄りのゲームクラブの存在を突き止め、facebookでグループに加入申請し、Discordでゲーム会のスケジュールを聞くことができました。

 

40kでゲーム出来る人いますか?と聞くと、主催者の方に、この日に40k定例会があるから来なよ、と言われたのでそこで初ゲームをする運びとなりました。

 

ゲームは1400ptでの編成でやるとのことでした。

これは、初心者が800→1400→2000ptとステップアップできるようにとの事でした。

 

私のアーミー、リーグオヴヴォータンを軍拡して間に合わし、積んであったハースキンウォリアーも10体を一晩でバトルレディにして、準備し、コアブック、カード、ダイス、メジャーを揃えて準備万端!

f:id:poorgakusei:20230929174043j:image

 

そして、電車で1時間かけてゲーム会に向かいました。

 

ゲームクラブの拠点は古いレンガ造りの建物でしたが、その落ち着いた見た目とは裏腹に中からはデスボイスとメタルバンドの爆音が聞こえてきました。

 

なんとミニチュアゲームクラブの隣室がメタルバンドの練習場だったのです。

 

爆音の中、ゲームクラブの部屋に恐る恐る入ると、そこにはゲームに勤しむ人たちが!

 

遊んでいる方々は皆30代くらいの男性でした。

 

ゲームを見学している人に主催者を聞き、挨拶とアーミーを持ってきたよと言うと、今はゲーム中で他の人も空かないから待っててと言われました。

 

あと20分くらいで空くらしいとの事で、ルールを確認しながら待ちました。

 

隣室で行われているメタルバンドのデスボイスを聞きながら1時間ほど待ちましたが、ゲームは終わらず、別卓ではチラホラ解散の雰囲気が。

 

これは流石に待ちすぎでは?と思っていたら、一人のおじさんが話しかけてくれました。

 

40kをやりにきた事を伝えると、「僕はもう40kはやらないんだ、ネクロムンダかInfinityだね」との事。

 

そのおじさんは、元々5版くらいからやっているというタウ使いでしたが、40kのルールが合わなかったらしく、10版では1戦だけやり、ブラッドサースターに蹴散らされてやめた、悲しきInfinityおじさんでした。


綺麗にペイントされた、infinityおじさんのタウやクルートはガラスケースに飾られておりました。

もはや実戦に出る事はないのでしょう。

 

Infinityおじさん「世界で一番競技性が高く、40kより戦略性がある、Infinityはイイぞ、買ったらいつでも教えたる」と勧誘してくれました。

 

楽しそうではありましたが、おじさん、今日は40kをやりに来たんです。 

 

とりあえず40kをやらせてくれ、、、

 

そうこうしているうちに、その建物の解散時間になり、結局40kの対戦相手は空かずにゲームはできずじまいでした。

 

ここからは今回の反省点です。

 

まず、1400ptでのゲーム会に誘ってもらいましたが、ゲーム相手がいないとは思いませんでした。

 

Discordを見る限りでは対戦相手を指名するという感じでは無く、40kのゲーム日は持ち寄ってやる、みたいな感じでした。 

もし次行くなら相手を予約しといたほうが、新入りには参加しやすいかなと反省してます。

 

テレインも山ほどありますし、書籍もあり、テーブルもあるので環境は良いゲームクラブだと思いました。

 

しかし、別に悪い人たちではありません。

 

ただ、ポイント指定されて約束して行ったらゲーム相手がいなかっただけです。

 

別卓のおじさんが40kのバッジをくれたので、それはとても嬉しかったですし、そのおじさんはまた来いよと言ってくれました。

 

正直この方からバッジ貰ってなかったらキレてました笑

1400ptで40kゲーム会あるから来なよと言われ、アーミー軍拡して行ったらゲームできないんですから。

往復3000円出してて出費もバカにならないですよ😭

 

やはり、40kのゲームをするのに必要なのは、綺麗にペイントされたアーミーでも、純正テレインでも無く、一緒に遊べる相手なのです。

 

これがいないと、何万、何十万かけたアーミーも力を発揮できないのです。

 

Infinityおじさんに、私の住む街でウォーハンマープレイヤーを見たことがあるか聞くと、

「いや、仕事で行くけど、あそこでは見た事ないな」と教えてくれました。

 

田舎だと、街にプレイヤーが見つからないんです。

 

もし北欧に来る事があれば教えてください。エストニアスウェーデンフィンランドくらいであれば休みが合えばアーミー持っていきますので!

 

ウォーハンマー公式で対戦募集アプリとかを出してほしいと切に願う今日この頃です。