MIWAの個人的ウォーハンマー日記

公式ではないくだらないことも書くブログです

2023年バトルフォース争奪戦、敗北

前回の投稿から期間が開いてしまいましたが、相変わらず生活費をストアで貰えるコインに両替している日々であります。

 

さて、2023年バトルフォース、皆さまは手に入れられたでしょうか?

私は2年前から毎年買っており、2021年はオルク、去年はデスガードを選びました。

当然今年も買う予定であり、メインアーミーの軍拡としてヴォータンを購入するつもりでした。

 

11/11、予約開始日

ストアでなく、地域のホビーショップAにてオンライン予約をしました。

ここはスペースマリーンヒーローズ3を3ヶ月無言で待たして発送した事があったのですが、地域のホビーショップに貢献しようと思い、ここで予約しました。

値段は特にストアと変わりません。

 

これが第一の失敗でした。


予約開始日にヴォータンを予約し、GWのオンラインがマリーン以外完売になるのを横目で見ながら、「今年は案外楽に予約できたな」なんて思っていました。

 

その2日後、ホビーショップAからメールが。

要約すると、

「すまん、予約数が予想を超えて多かったから用意できんわ」みたいな事が書いてありました。

 

オイオイ!2日後に言われたって...

そう、2日後にはどこのショップも完売しており、ヴォータンを予約できるショップは無かったのです。

 

あーあ、今年は店頭販売にかけるか、と思い、11/18土の朝イチでストアに駆け込むと、バトルフォースがありません。

f:id:poorgakusei:20231211081125j:image

あれ?と思ったらバトルフォースは来週発売だと言われました。2週間プレオーダーの事を忘れてました。

 

店員さんに店頭に入ってくるバトルフォースを聞くと、「発売日に来てもマリーンとティラニッドしか店頭には来ないよ」との事。

これでヴォータン予約の夢は潰えました。

「オーダーポイント見てみて」と言われ、確認してみると、ヴォータンは完売してましたが、なんとオルクバトルフォースが復活している!

 

オルクのバトルフォースは持ってないミニチュアしか入ってなかったので、今年はオルクにするか!と思い予約!!!

 

f:id:poorgakusei:20231211081101j:image

コインも2枚貰えて一安心。

 

じゃあなぜこのブログを書いているのか。

大体これを書く時はTwitterに載せるにはネガティブな話題です。

バトルフォース予約できて良かったやん。では無いのです。

 

11/25、バトルフォースの発売日

ストアにはやはりマリーンバトルフォースしかありませんでしたが、オンライン予約をやってないホビーショップBに行くと、なんと全種類のバトルフォースがあるではありませんか!

 

やられました。しかし、オルクバトルフォースを買った上、去年のデスガードやらリヴァイアサンのティラニッドやらを積んでいる身、2箱目のバトルフォースは金銭的にもストック的にもよろしく無いので、迷った末に購入しませんでした。

 

これが第二の失敗です。

 

これを書いている12/11現在、私の手元にバトルフォースはありません。

あれ?オルクは?とお思いでしょう。

 

これが、GWから発送されてないんです。

というのも、発売日を過ぎて10日経っても発送されないので、おかしいなと思い、GWに「まだ僕のバトルフォースが発送されてないんだけど」とメールをしました。

 

そうしたら、その2日後に発送手続きメールが。

その後カスタマーから「今見たら発送手続きされたみたいだね」という内容のメールが来ました。

 

いや、忘れてたやろ!

カスタマーさん、「発送されたみたいだね」じゃなく、問い合わせメール来たから発送手続きしたんじゃない?

怒りはしませんが、海外ではこういった対応が多い事。基本ミスやら間違いがあっても謝る事は少ないです。

届くだけ上出来ですよ。

 

と思ってはいますが、発送手続き後5日経っても動く気配はありません。

いつ届くんだろう...

 

今回の件での教訓は

現物が一番、見かけて買えるなら買えという事

予約って「確実に手に入る」のではなく、「在庫あれば送るわ」くらいなんだと身に染みました。

 

ただ、予約無しで発売日現地もそれはそれで賭けなので、悩ましい所です。

 

東京のウォーハンマーカフェではバトルフォースがけっこうあったみたいですね、羨ましい限りです

 

買える環境、遊べる環境があるのは本当に恵まれています。

田舎住み、対戦環境なしで予約しても買えないというハンデがある私からすれば、ちょっと前に話題になった初心者狩りすら羨ましいです。

 

愚痴になってしまいましたが、バトルフォースはなんやかんや楽しみなので、届けばまたレビューします。