MIWAの個人的ウォーハンマー日記

公式ではないくだらないことも書くブログです

ウォーハンマーの値段の話

ウォーハンマーのキットの値段。

これはガンプラと比べたら高いと言われているし、それが始めるにあたってハードルとなる事もある。

 

高いか安いかは人それぞれの感覚によるので、一概には言えない。

 

けど、私が買って後悔したミニチュアはまだ無い。

買う時に財布にダメージは食らうけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるから。

 

f:id:poorgakusei:20230923055247j:image

 

私が今日買ったリーグオヴヴォータンのグリムニィルは日本円で6400円、ヨーロッパで35€。

 

確かにイギリスやヨーロッパの方が日本に比べたら安いから、軍拡はしやすいかも。

 

ただ、日本には輸送費がかかってるだろうからそれを含めたらほぼ同一の値段だと思う。

 

円安がきつい今、いわゆる舶来品のウォーハンマーは値上がりが続くと思う。

 

だから、若い趣味人に会ったら親切に迎えてあげよう。

新規の人が入ってこれない界隈は衰退しちゃうもの。

 

 

逆にプレイヤーが増えれば取り扱い店が増えたり、スペースマリーンヒーローズみたいな日本から公式ミニチュアが出たりするかもしれない。

 

値段はしても楽しいホビーなんだから、仲良くしようという事。